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般若心経
観自在菩薩 行深般若波羅蜜多時 観自在菩薩、深般若波羅蜜多を行ずる時 聖なる観自在菩薩いと深き般若の波羅蜜多(きわまり)を行(おさ)めたまいしとき、
照見五蘊皆空 度一切苦厄 五蘊は皆空なりと照見して、一切の苦厄を度したまう。 五蘊は(ものとこころのあつまり)一切みな自性(さながら)に空(うつろ)なりと照見(さとりえ)たまえり。
舎利子 色上異空 空上異色 舎利子よ、色は空に異ならず、空は色に異ならず、 舎利弗よ、此の世に於いては、色(かたちあるもの)みな空(うつろ)にして、空(うつろ)ぞ色(もの)をかたどれり。
色即是空 空即是色 受想行識 亦復如是 色は即ち是れ空なり、空は即ち是れ色なり。受・想・行・識も、亦復是の如し。 色(かたちあるもの)をおきて他に空(うつろ)ということなく、空(うつろ)の他に色(もののかたち)はあるべからず。受(なさけ)も想いも行(はから)いも識(こころ)も、また是の如し。
舎利子 是諸法空相 上生上滅 上垢上浄 上増上減 舎利子よ、是の諸法は空相なり。上生にして上滅、上垢にして上浄、上増にして上減なり。 舎利弗よ、此の世に於いては、諸法(すべてのもの)は空(うつろ)の相(すがた)なり。おこることもなく、うせることもなく、垢(けが)ることもなく、浄(きよ)まることもなく、減ることもなく、増すこともなし。
是故空中 無色 無受想行識 無眼耳鼻舌身意 無色聲香味觸法 無限界 乃至無意識界 是の故に、空の中には色も無く、受・想・行・識も無く、眼・耳・鼻・舌・身・意も無く、色・声・香・味・触・法も無く、眼界も無く、乃至、意識界も無し。 舎利弗よ、是故に、空の中には色(かたちあるもの)なく、受(なさけ)も想いも行(はからい)も識(こころ)もあるにあらず。眼も耳も鼻も舌も身も意もなく、色も声も香も、味も触(さわり)も法(かんがえ)もあることなし。眼界(まなこにみえるとこ)もなく、乃至、意識界(こころにおもうところ)もなし。
無無明 亦無無明盡 乃至無老死 亦無老死盡 無明も無く、亦無明の尽くることも無く、乃至、老死も無く、亦老死の尽くることも無し。 無明(おろかさ)もなければ無明(おろかさ)の尽くるところもなく、乃至、老いも死もなく、老いと死の尽くるところもなし。
無苦集滅道 無智亦無得 以無所得故 菩提薩埵 依般若波羅蜜多故 心無罣礙 苦・集・滅・道も無し。智も無く、亦得も無し、無所得を以ての故に、菩提薩埵は般若波羅蜜多に依るが故に、心に罣礙無し。 苦(なやみ)も集(まよい)も滅(さとり)も道(おしえ)もなく、智(ちえ)も所得(なしとげ)もあることなし。およそ所得(なしとげ)ということなきをもっての故に、菩提薩埵(さとりをもとむるひと)は、般若(ちえ)の波羅蜜多(きわまり)を依止(よりどころ)として、心に罣礙(こだわる)ことなし。
無罣礙故 無有恐怖 遠離一切顛倒夢想 究竟涅槃 罣礙無きが故に、恐怖有ること無し。一切顛倒夢想を遠離して、究竟涅槃す。 心に罣礙(こだわる)りなきの故に、恐怖(おそれ)あることなく、顛倒(まよい)を遠く離れて、涅槃(さとり)を究竟(きわ)め尽くせり。
三世諸佛 依般若波羅蜜多故 得阿耨多羅三藐三菩提 三世の諸仏も般若波羅蜜多に依るが故に、阿耨多羅三藐三菩提を得たまう。 三世(みつのよ)に住みたまえる一切の諸仏(みほとけ)も亦、般若(ちえ)の波羅蜜多(きわまり)を依止(よりどころ)として、無上正等覚(すぐれたるさとりのくらい)を証得(えたま)えり。
故知若波羅蜜多。是大神咒。是大明咒。 故に知る、般若波羅蜜多は、是れ大神咒なり。是れ大明咒なり。 是故に当に知るべし。般若(ちえ)の波羅蜜多(きわまり)は、まこと妙なる真言(まことば)なり。まこと明(さと)き真言(まことば)なり。
是無上咒 是無等等咒 能除一切苦 是れ無上咒なり。是れ無等等咒なり。能く一切の苦を除く。 無上(すぐれ)たる真言(まことば)、無等真言(たぐいなきまことば)なり。そは一切苦(よろずのなやみ)を、能く除くものにして、
真實上虚故 説若波羅蜜多咒 真実にして虚しからず。故に般若波羅蜜多の咒を説く。 虚(いつわり)なきの故に真実なり。しかれば般若(ちえ)の波羅蜜多(きわまり)に於いて真言(まことば)は、つぎの如く説かれたり。
即説咒日 掲諦 掲諦 即ち咒を説いて曰く、掲諦、掲諦、 即ち説いて、行(あゆみ)みては、行(あゆみ)みては、
般羅掲諦 般羅僧掲諦 菩提僧莎訶掲諦 菩提僧莎訶 般若心経 般羅掲諦 般羅僧掲諦 菩提僧莎訶掲諦 菩提僧莎訶 般若心経 彼岸(かのきし)にぞいたる。菩提(ひとのよのめざめ)、ついに彼岸(かのきし)にいたることをえたり。
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